ボイトレで何ができる?

ボイトレで何ができる?

ボイストレーニング教室・スクールを利用する人はどんな人?

ボイストレーニングを利用する方には様々な目的をもっている方がいらっしゃいます。
・プロのボーカリストを目指す人
・歌がうまくなりたい人
・話し方を改善したい
など様々な目的を持っている方がボイストレーニングのスクール・教室でレッスンを受けています。

プロのボーカリスト・アーティストを目指す人

プロのボーカリストを目指す人には正しい発声法は欠かすことができません、声量、音域、表現力を講師のレッスンを受けて磨くことはとても大切なことになります。豊かな表現力や感情を聴衆に伝える技術というものが存在します。

プロのアーティストでも継続してボイストレーニングを続けています。サザンオールスターズの桑田圭祐さんのようなトップのアーティストでもボイストレーナーをつけて、ボイストレーニングに励んでいます。

音程があっている、ピッチが崩れないというにとどまらず、人を感動させるような歌を歌うには、しっかりとしたトレーニングが欠かせません。歌う技術だけでなく、体を楽器のようにチューニングしていくことがボイストレーニングといえるでしょう。

歌をうまくなりたい人

カラオケなどで歌を楽しみたい人にとって、簡単なボイストレーニングを毎日5分やるだけでも声が見違えるように変わります。声量が豊かになり、表現力も増してきます。好きなアーティストの歌を歌いこなしたいという人にもボイストレーニングは効果的です。

話し方を改善したい

日本でも近年はスピーチや話す技術の大切さが説かれています。欧米では政治家や政府の要職に付くような人々は基礎的な発声法から話し方の技術をプロのトレーナーをつけてトレーニングします。スピーチが優れていることで有名なアメリカのオバマ大統領もそういったトレーニングを受けています。

的確にそして明確に話の内容を聞き手に伝える技術は、ビジネスシーンで必要とされるものです。営業やコンサルティング、社内でのプレゼンなど相手とコミュニケーションを必要とする機会が多いにもかかわらず、あまりスキルとして磨いていない方が多いのが現実です。

第一印象が重要だということが盛んに言われますが、自分の発している声が相手にどのように聞こえているかということは意外と気を配っていないものです。


現在では歌の上達のためのボイストレーニングというだけでなく、ビジネスシーンでの話し方の技術としてボイストレーニングの講座を持つスクールが多く存在します。ビジネスのスキルとしても注目が高まりつつあります。

                            [ 前のページに戻る ]]
inserted by FC2 system